《アファメーションジュエリー No.8》

世界にたったひとつだけの
あなたの世界観を持った
オーダーメイドアクセサリー

************************************

「アファメーションジュエリー」の紹介です。

アファメーションジュエリーは「わたしの大切なものを思い起こさせてくれる」をコンセプトにしたオーダーメイドアクセサリーです。

アクセサリーのテーマとなる、あなたの大切にしている価値観をアートワークセッションによって見つけて、アクセサリーのデザインを起こしていきます。

自分自身が大切にしている価値観をアクセサリーという形で身に着け、側に置くことで、日常生活で忘れがちな、「わたし」を表現してみませんか。

************************************

Hさんの「Gold leaf NECKLACE」のご紹介です。

ロングとショートの両方で着けられる2wayネックレスにてお仕立ていたしました。
アートワークの中で「喜びを感じる力」から「喜び」のイメージをお話しくださいました。

「喜び」から日常生活の中にある「ちょっとしたうれしさ」例えば、可愛いもの、綺麗なものを見つけた時やおいしいものを食べた時の気分が上がる感じ、だそう。

絵もそんな気分が上がる可愛い感じをイメージして描いてくださったそうです。
オレンジと黄色で双葉が大きく描かれ、周りにはピンクと水色の花のようなものがたくさんあります。

広大な原っぱに見渡す限り地面から芽が生え、葉の周りには葉から出た胞子がふわふわと漂っています。
葉は生命のエネルギーに満ち満ちて、やがて鮮やかな赤い大輪の花を咲かせます。
植物は地面からエネルギーをもらい、そして胞子として周りにもエネルギーを与えています。

Hさんのお話の中で「可愛い」と「綺麗」というキーワードが気になったので、2つの違いとご自分はどちらを言われた方が嬉しいか伺ってみると、「可愛い」はふわふわしてやわらかい感じ、「綺麗」は凛としている感じで、どちらを言われても嬉しいけれど年齢的に「綺麗」の方がより嬉しいかな、とのことでした。

その言葉とイメージの中で双葉が成長し花を咲かせたのが重なって、私は「大人の女性になる」というワードが思い浮かべました。そこで、可憐さとエレガントさが両立するような作品にしたいと考えました。

ネックレスをロングにした時にセンターになる下側部分は色味をゴールド系とお花モチーフの赤のみに抑え、大人っぽく気品のある雰囲気にしました。ネックレス上側部分は、下部分と同じゴールド系のパールに水色とピンクのパールをランダムに混ぜ、ふわふわと胞子が飛んでいる様子を表しました。

リーフモチーフは1枚づつ、特小ビーズをセントピーターズバーグチェーンステッチで編んでいます。マットゴールドと銀引きゴールドのビーズを使って、2パターンのリーフを使っています。
細身のチェーンをパールのストリングに並行させることで、芽を出したばかりの双葉の繊細な様子を表現しました。

絵の中には描かれていませんでしたが、赤い花のイメージが印象的だったので鮮やかな赤色のガラスカットビーズのお花パーツを作品のポイントにしました。

ロングネックレスとショートネックレスとして使える作品ですが、ロングでもカニカン部分をセンターに持ってきてチャームなどを付けてアシンメトリーデザインのペンダントとすることも出来ますし、ショートの場合も全体を捻じって絡めると雰囲気が変わります。様々な着け方を楽しんでいただきたい作品です。

このアファメーションジュエリーが、Hさんの周りにある「喜び」を表現出来ていたら嬉しいです。


************************************

あなただけのアファメーションジュエリーを一緒に仕立ててみませんか。

◆制作費用
アートセッション費用10,000円+アクセサリー制作費用6,000円~(アクセサリーのタイプにより異なります、ご相談ください)

◆アートセッションの流れ(約1時間)
①アクセサリーについてのヒアリング
どのようなタイプのアクセサリーを制作するかお伺いします。

②アートワーク
簡単な絵を描いていただきます。アクセサリーのデザインを描くわけではなく、絵の上手下手も関係ありませんので、気軽な気持ちでお描きください。

③デザイン
その場で簡単なデザイン画を描き起こさせていただき、制作するジュエリーのイメージをお伝えいたします。完成品は、アートセッション後、約2~3週間で発送いたします。

◆メールフォームよりお問い合わせください。