《アファメーションジュエリー No.7》

世界にたったひとつだけの
あなたの世界観を持った
オーダーメイドアクセサリー

************************************

「アファメーションジュエリー」の紹介です。

アファメーションジュエリーは「わたしの大切なものを思い起こさせてくれる」をコンセプトにしたオーダーメイドアクセサリーです。

アクセサリーのテーマとなる、あなたの大切にしている価値観をアートワークセッションによって見つけて、アクセサリーのデザインを起こしていきます。

自分自身が大切にしている価値観をアクセサリーという形で身に着け、側に置くことで、日常生活で忘れがちな、「わたし」を表現してみませんか。

************************************

Kさんの「Positive Tree BRACELET」のご紹介です。

せっかくアファメーションジュエリーを作るなら、着けている時に自分にも見えるアクセサリーにしたいということで、ブレスレットをご希望くださいました。
アートワークの中で「今、一番欲しい力」は「やりきれる自分を信じる力」ということでお話しを伺いました。

Kさんは、お仕事で自分が積極的な働き方ができていないのではないかということを気にしていらっしゃいました。
自分から仕事をしているというよりは、日々の忙しさに流されて仕事に追われてしまっていて、ひとつの仕事をやりきったと満足する前に次の仕事を始めなければならない感覚、ということでした。
そのことから、仕事を始める前に、この作業もやりきれないまま1日が終わってしまうかもしれない、という諦めのような感情が出てくるのだそうです。

絵は大きな木の絵を描いてくださいました。その木はどっしりと根を張り、木の実が生り、周りには小鳥や蝶といった小動物が飛び回っています。

ブレない軸のように張り巡らせた根、生き生きとしたエネルギーを湛えた緑の葉、結ばれる木の実、そして、その実を食べた周りの小動物たちは元気になりリフレッシュできて幸せです。そんな、華やかで賑やかな木です。

「楽しみなさい」
「何事も一生懸命にしなさい」

木はKさんにそうメッセージをくれました。
本気を出さないと本気で楽しめない。受け身でやるのではなく、自分から攻めてやる、些細なことでも積み重ねることで結果につながる、とKさんはこのメッセージから感じたそうです。

この木は風が気持ちよく吹く居心地の良い場所にいます。その場所は自分で選んだ場所で、そこが好きで根を張っています。時期によっては葉が落ちたりすることもあるけれど、毎年いい季節が回ってくるイメージだそうです。

私はそれを伺って、「いい季節もそうでない時もわたしはここが好きで根を張っている」という木の覚悟のようなもの、それと自分が選択したものを楽しむ心境を感じました。

ブレスレットは、根・幹、葉、実をつなげたような作品にしました。
木の肌のような風合いの天然石をサイドに、木の実をイメージした赤系・黄色系の天然石と生い茂る葉をイメージした緑のビーズパーツをセンター部分に持ってきました。

緑のパーツはひとつ一つペヨーテステッチで編んで葉がこんもりした感じを表しました。
イメージの中の木の実はミニトマトのような赤い色とのことでしたが、デザイン全体のバランスを見て少しくすんだ色のビーズを使いました。それにより、大人の女性に馴染むナチュラルな風合いを出せたと思います。
そしてポイントに蝶を表現したオレンジ色と紫色のチェコビーズを入れることで、さり気ない賑やかさ、可愛らしさを加えました。

アートワークをすると絵にはその方の中にあるものしか出てこないのだ、と私はいつも感じています。
このアファメーションジュエリーによって、Kさんがご自身の中にある、大きな木のようなしっかりした根や葉、周囲の人を元気づける実、を感じていただければ嬉しいです。

************************************

あなただけのアファメーションジュエリーを一緒に仕立ててみませんか。

◆制作費用
アートセッション費用10,000円+アクセサリー制作費用6,000円~(アクセサリーのタイプにより異なります、ご相談ください)

◆アートセッションの流れ(約1時間)
①アクセサリーについてのヒアリング
どのようなタイプのアクセサリーを制作するかお伺いします。

②アートワーク
簡単な絵を描いていただきます。アクセサリーのデザインを描くわけではなく、絵の上手下手も関係ありませんので、気軽な気持ちでお描きください。

③デザイン
その場で簡単なデザイン画を描き起こさせていただき、制作するジュエリーのイメージをお伝えいたします。完成品は、アートセッション後、約2~3週間で発送いたします。

◆メールフォームよりお問い合わせください。