《アファメーションジュエリー No.12》

世界にたったひとつだけの
あなたの世界観を持った
オーダーメイドアクセサリー

************************************

アファメーションジュエリーは「わたしの大切なものを思い起こさせてくれる」をコンセプトにしたオーダーメイドアクセサリーです。

アクセサリーのテーマとなる、あなたの大切にしている価値観をアートワークセッションによって見つけて、アクセサリーのデザインを起こしていきます。

自分自身が大切にしている価値観をアクセサリーという形で身に着け、側に置くことで、日常生活で忘れがちな、「わたし」を表現してみませんか。

************************************

Nさんの「Primitive and bright light EARRING」のご紹介です。

アートワークでは「今、一番欲しい力」をテーマに「めげない力」についてお話しくださいました。「めげない力」とは大変な仕事をしている時に心が折れないで耐える力ということでした。

アートに描かれた中央の丸はNさん自身で、丸は光を発していて、その光は世界を照らし、光が差したところははっきり見えたり、丸が大きくなって光ると世界全体がワントーン明るくなります。

丸はNさんの感情などによって、小さくなったり、大きくなったりするのですが、丸の大きさを持続させて、光=ポジティブな気持ちをキープできれば、「めげない力」につながるとのことでした。光は絵の画面という枠から出ることはなく、また枠を出ることにNさんは少し怖さも感じます。

Nさんは丸が大きくなるためのアイデアとして、「枠を広げる」ことをひらめいてくださいました。枠が広がれば、相対的に丸も大きくいられるとのことです。枠は経験で広がるとのことでした。

そして、もうひとつのアイデアはちょっとはみ出てみる、ということでした。実際、絵に線を1本、画面からはみ出るように足してくださったのですが、それが勢いを感じる線になりました。Nさんは、ノリや遊び心でちょっとはみ出てみるのも枠を広げるには大切かもと気づきをお話しくださいました。枠から線をはみ出させたことで、清々しさ・予定調和でない感じ・そこに生きてる感じ・生命感、を感じたとのことでした。うまく生きることも大事だけれど、生命感を感じて生きていきたい、と語ってくださいました。

ピアスは丸の生命力とその周りの線の直線的でクリアな光のイメージを表現しました。
私は丸にプリミティブなエネルギッシュさ、そして線には世界を明晰に照らすスタイリッシュさを感じたので、それを両立できるよう試行錯誤しました。

丸はソウタシエコードを使って、色を重ねました。Nさんの生命力をソウタシエコードの持つあたたかな印象で表現しました。
中心には赤色の「京都オパール」を配置しました。京都オパールは京セラ株式会社が、天然オパールと同一の石英粒子をもとにして独自の宝石合成技術で作っている合成オパールです。オパールらしい燃えているような遊色がコアの力強い生命力を表すのにぴったりです。

線で表現された光は、タワ―型のガラスカットビーズをゴールドの糸で連ねて、クリアで清々しい光をイメージしました。所々にイエローやオレンジの小粒のガラスカットビーズも挟み、すっきりと明晰な中にも賑やかさや遊び心を表現しました。

Nさんはこれからお仕事で新しいプロジェクトを始められるそうで、その出来事とアートのイメージが重なったとのことでした。そのような節目のタイミングにアファメーションジュエリーを作らせていただき嬉しく感じます。
このアファメーションジュエリーがNさんの中の、世界を明るく照らす光を表現できていればと思います。

************************************

あなただけのアファメーションジュエリーを一緒に仕立ててみませんか。

◆制作費用
アートセッション費用10,000円+アクセサリー制作費用6,000円~(アクセサリーのタイプにより異なります、ご相談ください)

◆アートセッションの流れ(約1時間)
①アクセサリーについてのヒアリング
どのようなタイプのアクセサリーを制作するかお伺いします。

②アートワーク
簡単な絵を描いていただきます。アクセサリーのデザインを描くわけではなく、絵の上手下手も関係ありませんので、気軽な気持ちでお描きください。

③デザイン
その場で簡単なデザイン画を描き起こさせていただき、制作するジュエリーのイメージをお伝えいたします。完成品は、アートセッション後、約2~3週間で発送いたします。

◆メールフォームよりお問い合わせください。