《アファメーションジュエリー No.11》

世界にたったひとつだけの
あなたの世界観を持った
オーダーメイドアクセサリー

************************************

アファメーションジュエリーは「わたしの大切なものを思い起こさせてくれる」をコンセプトにしたオーダーメイドアクセサリーです。

アクセサリーのテーマとなる、あなたの大切にしている価値観をアートワークセッションによって見つけて、アクセサリーのデザインを起こしていきます。

自分自身が大切にしている価値観をアクセサリーという形で身に着け、側に置くことで、日常生活で忘れがちな、「わたし」を表現してみませんか。

************************************

Fさんの「Air fairy EARRING」のご紹介です。

アファメーションジュエリーはピアスにてお仕立てしました。
アートワークの中では、Fさんが大切さ、喜び、美しさを感じている力として「純粋さ」についてお話しくださいました。それは、空気の精が世界中の空気を澄ませていくイメージだそうです。

空気の精とはアンデルセンの「人魚姫」の物語のラストシーンに出てくる登場人物で、泡になった人魚姫を空気の精になるようにと導いてくれます。Fさんにとって、子どもや妖精は、その人らしさが出ていたり、やりたいことに忠実であったりといった、純粋に個性を発揮している存在で、憧れがあるそうです。

そんな純粋さを持った空気の精からイメージした絵は、水色、黄色、ピンク、オレンジ、緑の線がぐるぐると走り、お花のような形に描いてくださいました。このお花は空気のエネルギーを表現しているそうです。空気は目に見えませんが、空気のもたらす優しいエネルギーは、直接触れることはできなくても、いつもそばにいてくれます。そのエネルギーは春の朝のようにさわやかです。

お花から出ている緑の茎はお花の軸足です。自由にぐるぐる走っている空気ですが、その軸は安心できる場所につながっています。つながっているからこそ、自由にのびのびとできます。絵を描くとき、軸足の根元から始まり、そして最後は根元に戻っていったそうです。
始まりにパチッとはじけるひらめきがあって、そこからエネルギーが広がっていきます。そして、区切りをつけるタイミングでまた根元に戻ってきます。根元は安心できる場所なのです。

根元からお花が広がるようなエネルギーをFさんは「透明な情熱」と表現してくださいました。エネルギーは目に見えなくともそこにあるもので、それはご自身の、自分のやっていることがどんな結果になったとしても、やり続けることでやっていることの価値を信じたいという気持ちにつながっているそうです。この絵のタイトルは「あざやか」。色がたくさん使われた絵から、いろんな面を持っていたい、いろんな可能性に爽やかに挑戦したい、そんな気持ちがあると気づきをお話しくださいました。

お話の中で、空気や草木、水、火など自然の様々な要素が出て来ていたので、私はそれらが純度を失わずにまとまった状態が絵のお花なのかなと感じました。そして、そこから「調和」という言葉を思う浮かべました。Fさんご自身も「バランス」を取ることは大切に感じているとのことで、「澄んだ空気」とは様々なものの「バランス」が取れた状態なのかもしれないと思いました。

制作したピアスは、イメージの中のお花が、安心できる場所から広がっていくように、耳元からモチーフがふわっと広がる形にデザインしました。
絵の繊細さ、空気感、透け感、そしてカラフルでやさしい色合いを、5色シードビーズを使って表現しました。お花に加えた2色のクリスタルビジューは春の空気のやわらかさをイメージして選びました。そして、使用した素材の色のトーンを合わせることで色数を増やしつつも、調和が取れた色合いを目指しました。

Fさんの純粋なエネルギー、安心と挑戦のバランス、物事の様々な面の調和、そしてそれらの価値を信じる気持ち、そういったものをこのアファメーションジュエリーで表現できていたら嬉しいです。

************************************

あなただけのアファメーションジュエリーを一緒に仕立ててみませんか。

◆制作費用
アートセッション費用10,000円+アクセサリー制作費用6,000円~(アクセサリーのタイプにより異なります、ご相談ください)

◆アートセッションの流れ(約1時間)
①アクセサリーについてのヒアリング
どのようなタイプのアクセサリーを制作するかお伺いします。

②アートワーク
簡単な絵を描いていただきます。アクセサリーのデザインを描くわけではなく、絵の上手下手も関係ありませんので、気軽な気持ちでお描きください。

③デザイン
その場で簡単なデザイン画を描き起こさせていただき、制作するジュエリーのイメージをお伝えいたします。完成品は、アートセッション後、約2~3週間で発送いたします。

◆メールフォームよりお問い合わせください。