《アファメーションジュエリー No.10》

世界にたったひとつだけの
あなたの世界観を持った
オーダーメイドアクセサリー

************************************

アファメーションジュエリーは「わたしの大切なものを思い起こさせてくれる」をコンセプトにしたオーダーメイドアクセサリーです。

アクセサリーのテーマとなる、あなたの大切にしている価値観をアートワークセッションによって見つけて、アクセサリーのデザインを起こしていきます。

自分自身が大切にしている価値観をアクセサリーという形で身に着け、側に置くことで、日常生活で忘れがちな、「わたし」を表現してみませんか。

************************************

Mさんの「Play with tsumiki blocks EARRING」のご紹介です。

よく使われるアクセサリーということで、ピアスをお仕立てしました。
アートワークの中では「幼い頃にあったけれどなくなってしまった力」をテーマに「創造力」についてお話しくださいました。

絵は口の開いた袋があり、積み木が中に入っています。袋の前には2つ積み木が飛び出ています。積み木はせっかちな子ども、元気いっぱい遊びたくてうずうずしています。袋は穏やかで懐の大きなお父さん、今にも飛び出していきそうな積み木をやさしくなだめています。
もし積み木たちが外へ遊びに行ってしまっても、袋はいつでも積み木たちの帰りを待っていてくれます。積み木たちは疲れたら安心して袋の中に帰れるのです。

積み木たちはMさんに「使ってくれるのを楽しみにしてるよ」、袋は「ずっと待ってるよ」とメッセージをくれます。Mさんにとって、創造力は積み木のイメージだそうです。色々な形があって考え方次第で何でも作れるからです。袋の中から覗いている積み木はMさんに使われるのを待っています。

Mさんは大学生時代から社会人になった今までの間、子どもの頃は絵を描いたり何か作ることで使っていた「創造力」をめっきり使う機会がなくなったことは感じていたそうです。
この絵を描いてみて、今まで何か創りたいと思いつつも「創造力」を使ってこなかったことに気づき、自分に対してごめんねという気持ちになったとのことでした。

この積み木たちいる場所は、Mさんが子どもの頃過ごした家のお兄さんの部屋の床だそうです。当時のMさんにとって、6歳上のお兄さんの部屋は自分の知らない世界につながっている、夢がある場所というイメージだったそうです。お兄さんの部屋にはパソコンがあり、よくそこでインターネットを使って自分の知らない世界に触れたり、またお兄さんの話を聞くことで自分が知らない世界を想像した場所だったとか。
Mさんも初めは、自分の部屋ではなく、お兄さんの部屋であることを不思議がっていらっしゃいましたが、その部屋のイメージから、創造することを自分の中だけでは終わらせず、外の世界に表現していきたいと希望を持っているのかなと気づきをお話しくださいました。

ピアスは左右で5つお作りしました。色合いは木の色をイメージしてブラウン・ゴールドでまとめました。
メインのピアス2つは、積み木のイメージからウッドビーズを選びました。
絵の積み木に木目が描かれていることについて、Mさんが大切なものだからディテールをしっかりと描きたいと思ったとお話されていました。そこから、シリンダービーズのパーツは、木目をイメージしてライン状の模様を入れて編みました。そして、袋から出ていた2つの積み木の印象から、左右で形の違いをつけました。

サブのピアス2つは積み木が楽しく遊んでいるイメージで制作しました。こちらは、ピンクや水色など少し色を入れて賑やかさを表現しました。メインのピアスと合わせてにこちらにもシリンダービーズを編んだ三角形のパーツを使いました。

5つめのピアスは袋のイメージを入れたかったので、赤いリボンの形にシリンダービーズ編んでゴールドのお花ビーズと組み合わせ、ワンポイントにしました。

Mさんはこれから、転職されてご自分の「創造力」を使うお仕事を始められるそうで、そのような大切な節目にこのアファメーションジュエリーを作らせていただいたことを嬉しく感じます。
この作品が、Mさんが安心して「創造力」を発揮できる世界を表現出来ていたらと思います。

************************************

あなただけのアファメーションジュエリーを一緒に仕立ててみませんか。

◆制作費用
アートセッション費用10,000円+アクセサリー制作費用6,000円~

◆アートセッションの流れ(約1時間)
①アクセサリーについてのヒアリング

②アートワーク
簡単な絵を描いていただきます。絵の上手下手も関係ありませんので、気軽な気持ちでお描きください。

③デザイン
その場で簡単なデザイン画を描き起こさせていただきます。

◆メールフォームよりお問い合わせください。