《アファメーションジュエリー No.4》

世界にたったひとつだけの
あなたの世界観を持った
オーダーメイドアクセサリー

************************************

アファメーションジュエリーは「わたしの大切なものを思い起こさせてくれる」をコンセプトにしたオーダーメイドアクセサリーです。

アクセサリーのテーマとなる、あなたの大切にしている価値観をアートワークセッションによって見つけて、アクセサリーのデザインを起こしていきます。

自分自身が大切にしている価値観をアクセサリーという形で身に着け、側に置くことで、日常生活で忘れがちな、「わたし」を表現してみませんか。

************************************

Sさんの「Powerful Seagull BRACELET」のご紹介です。

今回の作品はメンズブレスレットです。普段Sさんがお使いのスマートウォッチと合わせて着けられるような、シンプル・カジュアルなアクセサリーをご希望とのことで、マクラメ編みで仕立てさせていただきました。
アートワークの中で「美しいと感じる力」は「自由闊達」ということでお話しくださいました。

Sさんの絵は、中央辺りにカモメが描かれ、画面の中が様々な色のエリアに分かれていています。
歌人・江戸雪さんの短歌「鳥であることおもわずに飛んでいる鴎はしろくしろくかろやか」を思い浮かべながら描いたそうです。
社会で生きていると自由にできない場面もあるけれど、いつもこの歌のカモメのような自由な気持ちを持っていたいとのことでした。

「周りを見てみろよ、きれいだろ?」

絵の中のカモメはSさんにそんなメッセージをくれる、とんでもなくイケてるカモメなのです。

絵の中には空や海や森、街、砂丘といった性質の違う場所がたくさんあります。それぞれの場所でSさんが得られるものや感じることは異なりますが、共通しているのはどこもワクワクを感じる場所だということ。そんな世界をカモメは翼の赴くままに飛んでいきます。

私はカモメはいつも喜びの中にある、どこにいても楽しんでいる、と感じました。そして、カモメには周りの風景を楽しむ余裕のようなものがありそうです。その自身ともいえる余裕は、自分の直観に従って飛ぶことを当たり前としているところから来るのかなとも思いました。

きっと、Sさんの世界は色んなワクワクするものにあふれた、豊かでにぎやかな世界なのです。Sさんの中にある多彩な世界とそこを自由に飛び回れる力をブレスレットに表現したいと思いました。

ブレスレットのセンター部分は、キーバード(鳥ですので)のカモメ型のシェルビーズと、並行してブルーのチェコビーズをピンワークでつなぎました。ブルーのビーズはカモメが飛んでいる海の波です。
センター部分にシェルビーズだけでなく、ビーズのチェーンも入れることで、Sさんの世界感のにぎやかさや華やかさを表しました。

サイド部分は、絵の中に出てきた6つの世界観、太陽・夜空・海・森・街・砂丘をイメージさせる色の天然石をマクラメ編みでつなぎました。マクラメコードとセンターパーツをつなぐパーツはワイヤーワークで作成してあります。
マクラメコードにメタルパーツを合わせることで、ほどよくカジュアルさとクールさを出せたと思います。

このアファメーションジュエリーが、折々でSさんの「自由な世界」を思い起こすきっかけになれば嬉しいです。

************************************

あなただけのアファメーションジュエリーを一緒に仕立ててみませんか。

◆制作費用
アートセッション費用10,000円+アクセサリー制作費用6,000円~(アクセサリーのタイプにより異なります、ご相談ください)

◆アートセッションの流れ(約1時間)
①アクセサリーについてのヒアリング
どのようなタイプのアクセサリーを制作するかお伺いします。

②アートワーク
簡単な絵を描いていただきます。アクセサリーのデザインを描くわけではなく、絵の上手下手も関係ありませんので、気軽な気持ちでお描きください。

③デザイン
その場で簡単なデザイン画を描き起こさせていただき、制作するジュエリーのイメージをお伝えいたします。完成品は、アートセッション後、約2~3週間で発送いたします。

◆メールフォームからお問い合わせください。