《アファメーションジュエリー No.2》

世界にたったひとつだけの
あなたの世界観を持った
オーダーメイドアクセサリー

************************************

「アファメーションジュエリー」の紹介です。

アファメーションジュエリーは「わたしの大切なものを思い起こさせてくれる」をコンセプトにしたオーダーメイドアクセサリーです。

アクセサリーのテーマとなる、あなたの大切にしている価値観をアートワークセッションによって見つけて、アクセサリーのデザインを起こしていきます。

自分自身が大切にしている価値観をアクセサリーという形で身に着け、側に置くことで、日常生活で忘れがちな、「わたし」を表現してみませんか。

************************************

今回はNさんの「Water particles EARRING」のご紹介です。


アクセサリーについてのヒアリングで、ピアスとイヤーフックチャームのセットを制作することになり、金属でかぶれやすいとのことで、サージカルステンレスの金具で仕立てさせていただきました。
アートワークの中で「美しいと感じる力」は「透明感」ということでお話しくださいました。

「透明感」= 生命の本来の力、水の流れ

そう言って、画面にいっぱいに淡い水色で色を塗った絵を描いてくださいました。本当は水色も見えないくらい透明にしたかったそうです。

目には見えないけれど、人や草や空気、ありとあらゆるものに含まれ、運ばれ、循環していく自由な水の粒たち。
けれども、含まれたものによっては流れを止めてしまうこともあります。

水の粒たちが自由でいられる状態を人間に例えるなら、手に入れるより、手放すことを意識する。
何かを「捨てる」のではなく、周りに「与える」と考える。

Nさんは、水の無色透明、無味無臭で引っかかりもなくとらえどころがないイメージから、飄々として、一緒にいると楽しいけど自由で自分の元にはずっと置いておけない人に憧れがあって、自分もそうありたいと思っているのかもと気づきをお話しくださいました。

私はそれを伺って、ムーミン谷のスナフキンみたいな人かなと想像しました。
自由でずっと一緒にはいられなくて、だけどそこがいい。孤独を楽しめる人、でもふと気づくと傍にいてくれる。目の前にいなくても存在感がある、そんなイメージです。

水も無色透明で派手な主張はありませんが、「水」という強烈なアイデンティティがあります。
自由に動く水の粒は、無色透明でも確かに存在している、そう私は感じました。

作品の大きいピアスは、数種類のドロップビーズを使って、水の粒の塊を表現しました。
ビーズの大きさの違いで塊の中に動きを作り、単調にならず流れを感じさせるよう工夫しました。

イヤーフックチャームは水が流れ落ちる様子を透明感を持たせて表したかったので、金具を使用せず、ビーズのみを糸でつなげて制作しました。
ラインの途中にところどころファルファーレビーズを挟みました。ファルファーレは蝶という意味です。名前を意識して選んだわけではありませんが、蝶の自由な感じがNさんのテーマにもぴったりです。

このアファメーションジュエリーがNさんの中の力強さにつながる「自由な存在」を表現出来ていたら嬉しいです。

************************************

あなただけのアファメーションジュエリーを一緒に仕立ててみませんか。

◆制作費用
アートセッション費用10,000円+アクセサリー制作費用6,000円~(アクセサリーのタイプにより異なります、ご相談ください)

◆アートセッションの流れ(約1時間)
①アクセサリーについてのヒアリング
どのようなタイプのアクセサリーを制作するかお伺いします。

②アートワーク
簡単な絵を描いていただきます。アクセサリーのデザインを描くわけではなく、絵の上手下手も関係ありませんので、気軽な気持ちでお描きください。

③デザイン
その場で簡単なデザイン画を描き起こさせていただき、制作するジュエリーのイメージをお伝えいたします。完成品は、アートセッション後、約2~3週間で発送いたします。

◆メールフォームからお問い合わせください。