アクセサリー撮影、背景ボード作成しました

マクラメ アクセサリー 撮影 背景ボード

教室のサンプルや商品のアクセサリーを撮影する用の背景ボードを壁紙を使って自作してみました。上記の画像は完成した背景ボードの上で撮影しました。

自作!とは言うものの、ただスチレンボードに壁紙を貼って使いやすくしただけのお手軽背景ボードです。

壁紙は、壁紙本舗さんの1m売り生のり付き壁紙を3種類購入してみました。ボードはダイソーさんで購入。本当は白いボードが欲しかったのですが、黄色と赤色しかなかったので色付きで…。

壁紙はのり付き・カット用のマス目付きでボードのサイズに合わせて楽々カットできました♪のりが結構たっぷり付いているので剥がしたフィルムもベタベタしています、要注意です。

3種類の壁紙を用意したので、ボードの1枚は両面張りにして裏表で別の柄にしました。貼る時に壁紙とボードの間に入った空気を抜くのが少し大変でした。空気を追い出すヘラがあったらよかったかもしれませんが、とりあえず手のひらで擦ってなるべく平らになるように…。壁紙なのである程度擦っても破れたりしないので扱いやすかったです。

ブラックの布目柄、漆喰塗り柄、木目柄を貼りました。明るい色の壁紙はボードが濃い色だとほんのりボードの色が透けるようだったので、なるべく薄い色のボードを使うのがよいと思います。
両面張りしたほうは大丈夫だったのですが、片面しか貼らなかったボードは乾燥後、ボードが反ってきました。重しをして反りは減りましたが初めから両面貼っていてもよかったかもしれません。

長さ1mの壁紙だとちょっとした背景ボードを作るにはだいぶ余ります…。壁紙のサンプル用に販売しているものはA4サイズくらいで手に入るようです。

壁紙自体がそれなりに厚みがあってしっかりしているので、裏に画用紙を貼るだけでも使えそうです。そのほうが、折り曲げて使うこともできるので使い勝手がよいかも?まだ、たくさん壁紙が余っているのでそちらも試してみようと思います。

アクセサリーなどの撮影で背景に困っている方は「壁紙」試してみてください~!

********************
◎ビーズアクセサリー教室体験レッスン随時募集中です。レッスンスケジュールはこちらです

◎体験レッスンでお作りいただける作品一覧はこちらです