レッスンレポート(2022年1月19日穂積)

年明け初の穂積コミュニティセンターでのレッスンでした。本日はいつもの会議室が取れず和室にて、和風な雰囲気(?)でレッスンしました!

ここの所、マクラメ作品が人気です!マクラメはビーズを通してコードを結ぶだけで作品が作れます。使われているビーズが大き目なのも扱いやすくてよいですよ。

コルクボードにピンでコードを留めながら結んでいきます。

コードなので、長さ調整もしやすいです。元のレシピより長めに作ってくださった方も。自分の好きな長さに変えられるのも、手作りならではの良さですね。

ビーズステッチ作品もお作りいただきました。

「ペヨーテのチャーム~組亀甲風~」三角のモチーフを6枚編んでつなげていきます。

「1本糸で作る連続パーツのお花のネックレス」2穴のツインビーズでお花を編む、少しビーズステッチに慣れた方向きの作品です。複雑に見えるモチーフが一筆書きでつながっていることに感動します!

今年も皆さんと楽しくビーズ作品を作っていきたいです。よろしくお願いいたします!