《アファメーションジュエリー No.13》

世界にたったひとつだけの
あなたの世界観を持った
オーダーメイドアクセサリー

************************************

アファメーションジュエリーは「わたしの大切なものを思い起こさせてくれる」をコンセプトにしたオーダーメイドアクセサリーです。

アクセサリーのテーマとなる、あなたの大切にしている価値観をアートワークセッションによって見つけて、アクセサリーのデザインを起こしていきます。

自分自身が大切にしている価値観をアクセサリーという形で身に着け、側に置くことで、日常生活で忘れがちな、「わたし」を表現してみませんか。

************************************

Aさんの「Spacious world BRACELET」のご紹介です。

アファメーションジュエリーはブレスレットにてお仕立てしました。
アートワークの中では、Aさんが「今、一番欲しい力」として「行動力・挑戦」についてお話しくださいました。

Aさんは、自分の理想の暮らしをするためには、働き方を変えるなど今の生活を変えなければ、なかなか難しいと感じています。しかし、変化を起こそうとする最初の一歩は踏み出せても、変化に踏み切るための「最後の一歩」が踏み出せないとのことで、そこから「行動力・挑戦」というワードを出してくださったそうです。

Aさんは理想の生活というイメージで、水辺でのんびり自由に暮らしている自分をアートにしてくださいました。
絵には、湖のほとりで草の上に寝転がるAさんや家、青空が描かれています。
青空に湖や海の水平線が見える風景や起伏がないただただ草だけが広がる草原が好きとのことで、それは空と水の境界が曖昧になって果てしなく広がっている様子や先が見えないくらい遠い空間を見ることで、自分の悩んでいることが小さく感じたり、余計な知識を必要としないで眺められるところが好きなのかもとお話しくださいました。

人物は10~20年後の自分だそうで、Aさんに「どうにかなるよ」と言ってくれています。Aさんはそこから「どうにかなるよ」という言葉はどうにかなっていないと言えないことだから、将来の自分は自分の生きたい生き方をしているのではないかなと感じたそうです。
Aさんは会社などの組織の中では必ずしも個人が必要とは限らないけれど、そういった社会とは違うところで自分のしたいことが出来たら生きてると感じるように思う、自分のしたい生活を送るために行動や挑戦をしたいとお話しくださいました。

私は、Aさんは社会と自分の中の世界のバランスを上手く取りたいと思っていらっしゃるのかなと思いました。それは絵の中で、湖の場所が街にほど近い自然の中だったり、その家で外の人と連絡を取って仕事をしているとお話しくださったところから感じました。自分の世界だけ、外の社会だけ、ではなくどちらもバランスよく関わっているという印象です。今はもしかしたら、Aさんにとって自分の内面より外に関わる時間の方が多いと感じているのかなとも思いました。

ブレスレットは、水辺と草原をイメージして制作しました。ブルーカラーとグリーンカラーのリバーシブルになっています。そして、水面や草原の平面さとその中にある繊細な起伏を表現するために、全体はフラットなデザインにしつつも、色やビーズの編み方で編地に変化をつけました。
ブルーの面は、半分はクリアな水色、半分は中染のブルーのビーズを使って、水平線の空と水の境目をイメージし、反対の面は2色のグリーン系ビーズを使って草原をイメージしています。
中央部分は光を反射する水面をイメージしてサイドとは異なる編地をつなげました。使用したビーズは、真空蒸着技術でビーズに皮膜加工をしてあります。メタルの質感とガラスの透け感が楽しめるカラーで、まさに水面のような輝きがあるビーズです。

このアファメーションジュエリーから、Aさんがご自分の中の自由な世界を思い起こしていただければ、嬉しいです。

************************************

あなただけのアファメーションジュエリーを一緒に仕立ててみませんか。

◆制作費用
アートセッション費用10,000円+アクセサリー制作費用6,000円~(アクセサリーのタイプにより異なります、ご相談ください)

◆アートセッションの流れ(約1時間)
①アクセサリーについてのヒアリング
どのようなタイプのアクセサリーを制作するかお伺いします。

②アートワーク
簡単な絵を描いていただきます。アクセサリーのデザインを描くわけではなく、絵の上手下手も関係ありませんので、気軽な気持ちでお描きください。

③デザイン
その場で簡単なデザイン画を描き起こさせていただき、制作するジュエリーのイメージをお伝えいたします。完成品は、アートセッション後、約2~3週間で発送いたします。

◆メールフォームよりお問い合わせください